2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧
日経エレクトロニクスの特集は「国産ジェット機が秘める効能」。エンジンや素材の話かと持ったら、半分以上はソフトウェア開発に関する話題だった。重工業などハードウェア系の会社では幹部の多くがハードウェア分野出身のため、ソフトウェアの重要性や必要…
形式手法(モデル検査)の勉強用として購入。SPINやLTSAについては基礎知識を持っていたけれど、VDM++については全く初めてなので紹介されている例を興味深く読んだ。識別子に日本語が使えるのでソースコードに少々違和感を感じたりするが、「そもそもVDMを…
昨日の話の続き。ソフトの仕様を巡ってアメリカ人との打合せは続く。通訳を間にはさむと話がまどろっこしいので、自分の英語でさっさと話を進める。これならスイスイと話は進むし、通訳の人に遠慮せず何でも言えるのでかえって気が楽だったりする。もちろん…
アメリカよりお客さんが来たので対応する。と言っても、以前にアメリカで一緒に仕事をした仲間なので、近況などを交えつつ和やかに話は進む。梅雨明け直後の暑い天気が続くので、爽やかに晴れたカリフォルニアから来た人には少々酷だが、これも一つの良い経…
会議へノートパソコンを持ち込むのが普通になったのはいつの頃からだろうか?昔は会議の席までパソコンを持ってくる人なんていなかったのに、プロジェクタで資料を見せた方が分かりやすいとか、その場で議事録を作ると便利等の理由により、ノートPCを持ち込…
「ソフトウェア品質シンポジウム2008」の開催案内が出た。 最近、ソフトウェアの「品質」にかかわる事故・リコールを耳にすることが増えてきたと感じないでしょうか?今こそ“ソフトウェア品質に関する悩み”を解決するためのヒントやアイデアを共有し、強みに…
急にLinux環境が必要になったので、仮想環境を利用してセットアップを行った。(WindowsXP/SP2) VMware Player 2.0.4を下記のサイトからダウンロードして、そのままインストール。 http://www.vmware.com/download/player/ ubuntu-ja-8.04-vmware-i386.zipを…
「ノウハウとはどんなもの?」というエントリを読んで、改めてノウハウについて考えてみた。例えば、ソフトウェア開発という仕事の中で、自分の書いたソースコードがどんなバグを出し、その原因は何であり、どうすれば再発を防げるのか、と言ったことを昔か…
NED-WLTで著名な酒井穣氏の本。著者の豊富な経験に基づいた実践的なアドバイスには同意できる点が多く、特に目新しいノウハウが有るわけでもないのに「やっぱり、そうだよね」と頷いてしまう内容が多い。初めて課長になる人向けに書かれた本だが、管理職だけ…
暇つぶしにパラパラとAERAをめくる。長いこと惰性で読み続けているけれど、昔はもう少し硬派な記事が載っていたように思う。これも時代の流れなのか、当たり障りのない(つまり退屈な)記事が多い。韓国の某芸能人のインタビュー記事が載っていたけれど、こ…
TDDと言ってもテスト駆動開発(Test Driven Development)ではない。ここで言うTDDとは、トラブル駆動開発(Trouble Driven Development)である。プロジェクトに何かトラブルが発生すると、ここぞ自分の出番とばかりに最前面へ出てきて問題解決(らしきこと)を…
仕様検討の打合せには経験者やリーダが集まることが多いが、実際にはその内容に詳しい担当者を呼んでこなければ分からない事も多いし、利害関係者双方の話を聞いてみないと決められない事もある。結果的に打合せには様々なメンバーが入り乱れることになるが…
今年も研修を終えた新入社員が配属されてきた。初々しい若手社員も早く仕事を覚えて一人前の技術者になって欲しい。あまり楽ではない部署ではあるけれど、会社やお客さん、そして世の中のために頑張って欲しいものだ。せっかくの機会なので、先輩技術者とし…