2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

VMware Toolsをインストール

VMware Player(2.5.2)上で動かしているUbuntuを8.04から8.10へバージョンアップしたら、ネットワーク接続出来なくなってしまったので、VMware Toolsを再インストールした。以下、覚え書。 下記のサイトから「VMware-server-2.0.1-156745.i386.tar.gz」をダウ…

それは問題解決力の問題

モノ作りの現場に関わっていると、いろいろな問題を解決しなければならない。市場からの要求、的確な仕様作成、納期、開発予算、必要リソースの確保、技術の習得、品質の確保等々、答えの存在しない多元連立方程式を解くようなものだが、どうにか適切な解を…

ゴッドハンドの思考法

会社のソフトウェアテスト部隊には、ゴッドハンドの異名を持つテスト担当者がいる。彼の腕にかかると、通常の人では見つけられない不具合もあっという間に見つかると以前から評判だ。開発者の方は、彼がテスト担当に当たると分かると、暗澹たる気持ちになる…

勉強会に参加しない理由は?

社内で勉強会を開催。どういうわけか、出席者の顔ぶれはいつも決まっているように思う。もちろん、内容に当たり外れがあるのは仕方ないけど、勉強会を10回やって1度も出てこないのは何か特別な理由があるのではないだろうか。聞いてみたことは無いけれど、勉…

ソフト会社は自社でソフトを作れるか?

日経コンピュータ2009年4月15日号にNTTデータ山下徹社長のインタビュー記事が載っていた。2009年度は100億円近い投資を行い開発スピードを上げていく、会社を24時間眠らせないで日本、インド、南米という3極で連続的に開発を進めるという方針が説明されてい…

追加作業の件

ソフトウェア開発について、協力会社の担当者と打合せ。 私:「○×機能について、▽△の対応も同時にお願いします。量は少ないし変更箇所は同じだから、工程に影響はないですよね」 相手:「作業は簡単ですけど、その対応はお見積もりの中には含まれていません…

会社への忠誠心

日経ビジネスのインタビュー記事に上野千鶴子氏が出ていた。いつもの如く「男のための男の組織」である日本企業を歯切れ良く批判しているので、読んでいて痛快な気分になる。人種のるつぼである米国のIBM研究所の例を出し、外国人枠とか女性比率など「枠」や…

H2 on GAE?

H2というPure Javaのデータベースがある。jarファイル一つだけで組み込みにも、クライアント・サーバ型にも使える小粒で便利なデータベースだ。4/10付けで新しいバージョン1.1.111がリリースされたので変更履歴を読んでいたら、こんな記述を見つけた。 In-me…

それは質問力の問題

隣の会話を聞いていて感じたこと。 曖昧な質問しかできないから、曖昧な回答しか返ってこない。 漠然とした仮定の上で質問しているから、回答者も答えようがない。 自分が分かっていること、分かっていないことの境界が明確ではない。 質問内容によって、そ…

それは主義主張の問題

4月になって恒例の人事異動が行われる。昇格した人、そうでない人、異動した人、飛ばされた人等さまざまだけど、立場が変わって言うことが急に変わる人(←いるよね)は少々信頼できない気がする。思わず、自分の能力をわきまえているの?と嫌みを込めて聞き…

MacPortsのtracを更新

久しぶりにMacPortsを更新して、新しいバージョンをチェックしてみる。 [mymac:~] foo% port outdated The following installed ports are outdated: apr 1.3.3_0 db46 4.6.21_3 gettext 0.17_3 gperf 3.0.3_0 libiconv 1.12_0 openssl 0.9.8i_0 readline 5.…

バグの源流をたどれ

何だかクライブ・カッスラーの小説みたいなタイトルだけど、いつものようにソフトウェア開発におけるバグの話。 「設定可能な値の範囲が仕様外だったので、修正しました」 「仕様書の記載ミスだったので、修正しました」 「テストケースが不足していたので、…