2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

インド人にソフトウェア開発を習う

インドのオフショア開発部隊と仕事をするようになって、間もなく数年になろうとしている。メールでのやり取りはもちろんのこと、オフショア部隊と電話会議を行ったり、日本に滞在しているオンサイトエンジニアと打合せを行ったりしているが、その中で分かっ…

本日のお買い上げ

Mac

MacBook Proを強化中。 VMware Fusion 下記の情報を参考に$35.99で購入。米ドルで決済したので、最近の円高を考慮すればさらに安く手に入った。 MacBookに4GBメモリとVMware Fusionをプレゼント http://as-is.net/blog/archives/001314.html

技術士第二次試験結果

遅ればせながら連絡。平成19年度の技術士第二次試験(情報工学)に合格した。今までとは出題形式が変わったこともあり、合格率の大幅アップが期待されていたけれど、蓋を開けてみれば今まで通りの結果となっていた。司法試験を見れば分かるように試験制度の…

本日のお買い上げ

おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由 (アスキー新書)作者: 中島聡出版社/メーカー: アスキー発売日: 2008/03/10メディア: 新書購入: 12人 クリック: 531回この商品を含むブログ (270件) を見るLife is beautifulでお馴染みの中島さんの本。iPho…

協力会社にコストダウンを要求するのは無理ではないか?

ソフトウェア開発において外部の協力会社へ開発を委託する時、提示した要求仕様に対して見積りが上がってくるが、多くの場合においてその金額は納得出来るものではない。そこで、工数(開発コスト)の調整を行うわけだが、その方法として下記のようなものが…

ソフトウェア開発者の問題点

社外との接点がないため、他と比較した自分のスキルレベルや自社の技術水準を知らない。 コミュニケーション能力不足のため、自分が作ったソフトについて設計の方針、開発の意図を他人に理解させることが出来ない。 自分がどのようなキャリアパスを持とうと…

本日のお買い上げ

組込みプレス Vol.10作者: 組込みプレス編集部出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2008/02/22メディア: 大型本 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る特集記事に「形式手法」が取り上げられていたので購入。モデル検査の適用例が紹介されていたけ…

ssh-agent

Mac

MacOSX 10.5 (Leopard) ではssh-agentが入っている。 Leopardとssh-agent - ステキMac使いを目指す日記 http://d.hatena.ne.jp/mteramoto/20071225/p1 ただし、TigerでSSHKeychain.appを使っていた場合には、チェックボックスをオフにしておく必要がある。 L…

MacBook Proにtracをインストール

MacBook Pro (MacOSX 10.5.2) にtracをインストール MacPortsによるtracのインストールは失敗。途中でエラーが発生してしまう。Tiger時代は一発でインストール出来たのだが、Leopardにはまだ未対応なのか? 下記の情報を見つけたので、pythonを使ってtracを…

[Mac]MacBook Proへ移行(2008/3/6追記)

ハードウェア LEDの液晶ディスプレイは見え方が少々独特。覗き込み防止フィルタを貼っているような感じ。 キーストロークは以前よりやや深め。タイプミスが増加。 ソフトウェア gnuplot グラフをプロットする場合、X11のウインドウが開くようになった。 iTun…

MacBook Proへ移行

Mac

ようやくPowerBook G4(Tiger)からMacBook Pro(Intel & Leopard)へ移行した。 ハードウェア所感 Core2 Duo(2.4GHz)のパフォーマンスは素晴らしい。G4(1.33GHz)とは大違い。全ての動作が軽快。 LEDディスプレイは非常に明るい。輝度をかなり落として使う必要あ…