2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SEA関西プロセス分科会「ドメイン駆動設計」セミナーに参加した

少々遅くなったけど、先週の土曜日(2012/06/23)はSEA関西プロセス分科会主催の「ドメイン駆動設計」セミナーに参加してきたので、その感想を簡単にまとめてみた。 その中でここ数年、「ドメイン駆動設計」が注目を集めています。 顧客・分析者・設計開発者を…

チームのためにナンバー2を育てよ

開発の現場では毎日様々な問題が発生するし、対外的な打合せや非定型業務、割り込み作業も多くて、リーダと言えども、開発チームの進捗状況を必ずしも全て把握出来ているとは限らない。自分が逐次作業指示を出してメンバを動かすのが仕事とはいえ、指示を受…

仕事の段取りはデッドラインから逆算して考える

「時間が無い」という人に限って余計な話が多いのは、なかなか興味深い事実だけど、そんな人の世間話、愚痴話、無駄話、閑話、噂話に付き合っていたらいつまで経っても自分の仕事が片付かないので、ふんふんと適当に相槌を打って切り上げることにしている。…

MacOSX 10.7にOpenCV 2.4.1をインストールした

MacPortsがOpenCV 2.4.1に対応したので、2.4.0からバージョンアップした。 #34753 (OpenCV 2.4.1) – MacPorts MacOS Xの環境は下記の通り。 MacOS X 10.7.4 (Lion) MacPorts 2.1.1 バージョンアップのコマンドはいつも通りだ。 $ sudo port upgrade opencv P…

MacPortsのSphinx 1.1.3にはまる

久しぶりにShphinxでドキュメント生成を行う。ソースを変更する前に、まずは既存の内容を確認するためhtmlを生成させてみるが、何故かエラーが発生してしまう。ログ出力の内容は下記の通り。 % make html sphinx-build -b html -d _build/doctrees . _build/…