2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

技術士試験に思うこと

技術士第二次試験筆記試験の結果が発表されたようだ。合格された方、おめでとうございます。引き続き口頭試験も頑張って下さい。惜しくも不合格だった方、諦めずまた来年頑張って下さい。技術士の資格を取って半年経つが、私や周囲の状況は何も変わっていな…

Assert大好き

ソースコードの実装では、いわゆるDesign by contract(契約による設計)の考え方を取り入れて、処理の前には事前条件をassertで検査、処理の後も同様に結果を検証させるようにしている。値の範囲や文字列の長さ、nullポインタか否かという点などを片っ端か…

その知識はタダではない

今日受けた質問いろいろ。 質問:○×はどんな仕様になっている? 私:サーバに入っている仕様書に記載されています。 質問:△▽(英単語)はどんな意味? 私:自分で英和辞典を引けば? 質問:Javaライブラリ□■のC#版はないか? 私:Javaに依存した内容ではな…

設計書が必要な理由

「ソースコードが設計書。だから別の設計資料なんか要らない」と言っている人がいた。Webでも同じような見解を見ることがあるし、こんな運用ルールで事足りる開発現場も有るのだろう。確かにこれはこれで一理あると思う。私だって個人的に作っているソフトに…

プロセス改善という迷宮

定例の品質改善会議に出席。ソフトウェア開発では、それなりに経験と実績のある人達ばかりが集まっているので鋭い指摘も出るのだが、その一方でどーでも良い昔話が出てきてしまうので、話はなかなかまとまらない。よくよく考えてみれば、同じ話を何度も繰り…

Sanselanを使ってTIFFを読み込む

JavaでTIFF画像を読み込む必要が有ったので調べてみた。ImageIO辺りで既に対応済みかと思いつつ、念のため対応フォーマットをチェックしてみる。 public void doPrintImageFormat(){ String[] formatNames = ImageIO.getReaderFormatNames(); System.out.pri…