2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

成果主義がもたらす部分最適化

成果主義の弊害についてはいろいろ言われているけれど、各個人やグループでの成果を意識するあまり、会社全体としてのアウトプットが必ずしも最適化されない点も、大きな問題の一つではないかと思う。各個人やグループでは実りある成果を出すことが強く求め…

アイデアマシンガン

会社では自社製品向けのソフトウェア開発を行っている。受託開発はやっていないので、仕様決定に関する自由度はかなり高い。流行りの技術を使って開発することだって出来るし、新しい技術にチャレンジする機会も生み出すことが出来る。もちろん営業部門や企…

文句を言う人は多いけど

ソフトウェア開発現場の担当者にヒアリングすると、いろいろと苦情めいた意見を聞くことが多い。例えば、こんな感じ。 ソースコードはあるけれど、仕様書が無いので処理内容が理解できない。 元のソースが汚くて読みにくいので、機能追加が大変。 テスト結果…

HP mini 2140購入レポート

以前からネットブックの類が気になっていて、試しに一つ欲しいなと思っていたところ、毎日覗いているAmazonのサイトで、HPのネットブックmini 2140が瞬間風速的に激安だったので買ってしまった。以下、その使用レポート。 ボディは高級感あり金属ボディはな…