2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「格下」のライバルから学ぶ本「危機の経営」

一昔前なら海外の空港や繁華街には必ず日本の電機メーカーの大きな看板が掲げられていて、そのディスプレイを見る度に、特にそのメーカーの熱烈なファンという訳でもないのに少しだけホッとしたような気分になることが多かった。きっと、日本から遠く離れた…

コミュニケーションを引き起こすための回答方法

ソフトウェアの開発をしていると、社内外のあちこちから様々な問い合わせが来る。 ◯×という機能は利用可能なのか? △■という仕組みについて教えて欲しい。 □▼を実行する方法はないか? 社内からの問い合わせなら、情報が記載されている掲示板やwikiへのリン…

残念な仕事の進め方

組織の中で仕事を進めていると、互いに作業を頼んだり頼まれたりするわけで、多くの人はその通りに確実に片付けてくれるのものの、中には呆れるような仕事のやり方をする人もいたりする。その一例。 自分が終電で帰宅するような時刻になってようやく仕上がっ…

メールの履歴をRedmineのフォーラムに載せる

ソフトウェア開発の現場では、様々な仕様変更の依頼が頻繁に届く。曰く、お客さんからの要望が変わった、他チームで担当していた部分とのインターフェースが変更になった、割り込み作業の指示が入った等々。そんな変更管理は全てRedmineのチケットに放り込ん…

SEA関西プロセス分科会「モデリングの本質」に参加した

昨日は第46回SEA関西プロセス分科会「モデリングの本質」に参加してきた。講師は「UMLモデリングの本質第二版」の著者として有名な児玉公信氏。著書はもちろん事前に読んでいたので、どのような興味深いトピックスが飛び出してくるのかと興味津々であり、同…

工程管理も季節変動を考慮する必要があるかも知れない

寒い気候が続くせいか、周囲では体調を崩して休む人が多い。休む人がいるということは、予定していた作業がそれだけ遅れるということを意味する。もちろん、体調が復帰して出社するようになってから残業で挽回するとか、他の人が肩代わりして進める等の対策…

枝葉末節にこだわる人たち

仕事で資料を作ってレビューを依頼すると、やたらと細かい点にこだわって指摘をして来る人がいる。曰く、この英単語は単数形ではなくて複数形を使うべきだ等々。確かにその指摘は(それなりに)当たっていて指摘としては有り難いのだけど、実際問題としてこ…

Tracリポジトリのアクセス権にはまる

Tracのコマンドを叩いていたら、リポジトリの再同期に失敗することに気がついた。 $ trac-admin foo repository resync '*' エラー: コマンドが見つかりませんコマンドが見つからないとは、一体どう言う意味なのだろう?リファレンスを確認してみたり、過去…