2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モノ作りとしてのソフトウェア開発

書店のコンピュータ関係のコーナーへ行くと、「10日で覚えるxxx」など様々な入門書が並んでいる。プログラミング入門者には役に立つ情報だし、これで勉強する人も多いはずだ(私もその一人)。特に専門外の分野に関するソフトウェア開発が必要になった場合な…

踊るオフショア開発

最近、オフショア開発の火消しに回っている。初めて使う協力会社だし、しかもオフショアなので、当然のことながらリスクが高い項目として開発当初に指摘しておいた。いくらブリッジエンジニアが社内に駐在するとは言え、抜本的な解決には程遠い。こんな状況…

Mercurialでハイブリッド管理

前回に続き、Mercurialの話。リポジトリを分散管理できるというけれど、試してみないことにはよく分からないので、複数のPCを用意していろいろ実験してみた。その結果、分かったのは下記の通り。 既存の構成管理を置き換えるものではないSubversionの場合、…

ソフトウェア品質シンポジウム2008に参加

暑い中、日科技連のソフトウェア品質シンポジウム2008に参加してきた。Tom Gilb氏の基調講演ではユーモアを交えながらインスペクションの重要性や効果の実例などを紹介していた。インスペクションが品質に直結していると考えるのは大きな誤解だそうで、イン…