2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の9割は面白くない

仕事というものは基本的に面白くないものだ。若い頃なら上司から言われた作業を延々とやらなければならないし、少し偉くなると部下と上司との間の調整に気配りしなければならないし、さらに偉くなって部下をたくさん持つと管理の書類をやたらと作る必要が有…

卓上ロボット掃除機を組み立てた

「大人の科学マガジン」Vol.33を買った。今回の付録は、卓上ロボット掃除機。小型とはいえ、なんとルンバもどきだ。ルンバを毎日使っている身としては、実際に試さねばなるまい。内容は完成品ではなく組み立て式のキットになっており、スイッチや歯車類を説…

Jenkinsをログイン時にlaunchdで自動起動させる

MacOSX上にて自分のアカウントでJenkinsを稼働させる話。最近のJenkinsはインストーラで"jenkins"ユーザが作られるようになっているので、データの書き込みを伴うテスト等の実行が容易になっている。(もちろん、システム起動時に自動起動する) What's new …

そこに活躍のチャンス有り

整った環境で仕事をしたいものだが、現実はそんなに甘くない。他なら当然用意されているはずの様々な設備、決まりごと、インフラ、リソースが無くて不便を強いられたり、自分の苦手とするものを相手に仕事をしなければならないこともある。自分の期待するレ…

Jenkins本を読んで使いこなし方を学ぶ

Jenkinsは既に導入して使っているけど、その使い方はありふれたもので特に変わったことをしているわけではない。従来は自分で組んだスクリプトをcronで呼び出して使っていたものを、Jenkinsから呼び出せるように移行したのがきっかけなので、やっていること…