2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

言い訳はいくらでも思いつく

ソフトウェア開発のプロセス改善を巡って、社内のヘコタレ軍団と議論。次々と自己弁護のセリフが飛び出すので呆れてしまう。 今は忙しいので、プロセス改善活動を行う余裕がない。 コスト削減の折、会社の売上げに直結しない無駄なものには投資できない。 な…

キッチリソフトウェア開発

ソフトウェア開発の現場に関わっていると、いつも同じような文句を見かける。 仕様書のレビューを「キッチリ」行います。 工程管理を「しっかり」やるように。 バグの修正箇所を「確実に」確認します。 やる気の表明としては悪くない表現だれど、当然のこと…

日々の改善

久しぶりにソフトウェア品質改善委員会に参加。改善案を持ち寄って検討するという話だったけれど、個人レベルで行う改善案なんかどのように扱うのだろう?これは良い案だ、これは良くない案だなんて一つ一つ評価していくのだろうか、まさかそんな事はやらな…

そしてバグだけが残った

景気が悪いので、ソフトウェア開発も経費削減が求められる。そんな状況に関して、最近よく聞く話。 今まで協力会社に外注していたソフトウェア開発作業を、内製に切替えた。でも、社内ではそのコードに手を入れられる技術者がいないので誰もメンテナンス出来…

新人君への説明

配属されてきた新人君に業務内容を説明。おまけとして仕事の進め方を伝授する。 作業進捗の報告は頻繁に行いましょう。(特に作業が遅れ気味の場合) メールの内容は簡潔にまとめしょう。会って話をしたり、電話をすれば分かることをわざわざメールに書くの…

掲示板の参考情報

ヒマだったので某掲示板にてやり取りされる議論を斜め読み。世の中には、ソフト開発に関わる問題がなぜこんなに多いのだろうかと考えつつ目を通していたら、自分のチーム内のメンバが抱えている問題と良く似た質問が出ているのを見つける。やっぱり皆同じ所…