2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Docker for Macを試す

時代のトレンドはDockerらしいので、Docker for Mac(正式版)を試したみた。 DockerはmacOSとWindowsの環境で簡単にDocker環境を構築できるツール「Docker for Mac」「Docker for Windows」の正式版をリリースしたと発表しました。 Docker for Mac/Windows…

PythonのSSLHandshakeErrorにはまる

AWS LambdaとAPI Gatewayに作成したAPIを、Pythonから呼び出す際にはまったので覚え書として残す。 動作環境 macOS 10.12 (Sierra) Python 2.7.12 (Homebrew) クライアント Pythonで下記のクライアントを作成した。事前にcurlを使って動作確認は出来ていたの…

Amazon S3のアクセスログを手早く集計する

Amazon S3のアクセスログを集計する必要が有ったので、方法を調べてみた。(Amazon S3側のアクセスログ出力は設定済みという前提)ログは意外にややこしいフォーマットで下記の解析をすれば良いとは分かるのだけど、今回はそこまでの時間がなかったので、ツ…