2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Mountain Lion(10.8)にバージョンアップした

Mac

遅ればせながら、MacBook AirをMountain Lionにバージョンアップした。以前ならDVDの配達をずっと待っていたものだが、今ではオンラインで更新ができてしまう。便利な半面、宅配便の荷物をワクワクしながら待つ楽しみが無くなってしまったのは惜しい。これも…

USBポートの電源タップを買った

USBポートを電源供給用、バッテリ充電用として使い始めたのは一体いつの頃からだろうか。キーボードやマウスだけではなく、USB経由で外部記憶装置を繋げていた古き時代はUSB本来の使い方をしていたように思うのだけど、ふと気が付けば扇風機やら卓上ライト、…

イーモバイルLTE(GL02P)に乗り換えた

今まではソフトバンクのPocket WiFiを使っていたのだけど、速度は大きく向上する割に、月額料金があまり変わらないし(解約の手数料もかからなかったので)、イーモバイルのLTE(GL02P)に乗り換えた。暫く使ってみた感想は下記の通り。 通信速度は快適通信速…

アラートは早めに上げて欲しい

依頼していた仕事の納期を休み前の金曜日にうっかり設定してしまうと、時々痛い目に会うことがある。 朝会:「予定通り定時までには終わります」 昼前の定例進捗会議:「問題が見つかったので1時間遅れます」 15時の休憩時:「問題の解決に手間取っているの…

未知の障害より既知の障害に対処する

経験則に基づく話。ソフトウェアの品質評価を行う際には、全く未知の障害を見つけ出そうとはかない努力をするよりも、既知の障害に基づく評価を行う方が、費用対効果が高くて効果的ではないかと思う。新規の開発対象や言語、開発環境、ドメインを対象にした…