イーモバイルLTE(GL02P)に乗り換えた

今まではソフトバンクPocket WiFiを使っていたのだけど、速度は大きく向上する割に、月額料金があまり変わらないし(解約の手数料もかからなかったので)、イーモバイルLTE(GL02P)に乗り換えた。暫く使ってみた感想は下記の通り。

  • 通信速度は快適
    通信速度は使う場所や時間帯にも大きく左右されるので比較は容易では無いけれど、3GのPocket WiFiよりはずっと速くて、下り10Mbps近いスピードが出ている。感覚的には以前に使ったWiMAXと同等かそれ以上の速度だと思う。3G利用時に感じていて速度の遅さ(ウェブページ表示時等)は解消され待ち時間のストレスは大きく減った。また、LTEの特徴なのか上り方向の速度もかなり早くて、計測のタイミングによっては下り方向よりも早いことが有ったりする。

Speedtest by Ookla - The Global Broadband Speed Test
  • 通信エリアは問題なし
    特にLTEにこだわりは無いのだけど、乗り換えによって「今まで使えていたエリアで使えなくなってしまった」事態だけは避けたい。その点、ソフトバンクPocket WiFiイーモバイルの3G回線で利用しており、今回のイーモバイルLTEで接続できない場合は3G回線で接続できるので、利用可能エリアとして乗り換え時の安心感があった。実際問題として、LTEと3Gの組み合わせによる通信エリアに、特に問題(以前との差異)は感じていない。LTEのエリアはまだ3Gほど広くはないようだが、幸いなことに自分が使うエリアではLTE圏内である場合が多いようだ。
  • 端末サイズはやや大きめ
    以前のPocket WiFiに比べると、新しい端末GL02Pは一回り大きく少々重い。もっとも普段は鞄の中に入れて使っているので、特にネックとなるような問題ではなかった。唯一、端末動作の安定性が今ひとつで問題と感じていたけれど、ファームウェアのバージョンアップを行なってからは快調に動作している。

他にも様々な端末やサービスが有って迷うものの、結局のところ決め手となったのは利用可能なエリアとコストパフォーマンスだったように思う。今のところ、使い勝手や機能には満足して使っている。