2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リスク回避型開発の行き着くところ

開発の現場には様々なリスクが存在するから、それらに考慮した方策を取ることが必要になる。 まずはプロトタイプを作ってみて、本開発前に技術的課題を洗い出す。 難易度の高い部分から着手して、問題発生時の検討時間を確保しておく。 後工程での影響度が大…

重要ファイルはSubversionで管理する

頻繁に情報を更新するファイル(例えばソースコード)なら当然のごとくSubversion等の構成管理下に入れているけど、日常の業務で使用するファイルでも同様の利用は有効で、しかも更新頻度が低いファイルこそ実は効果が有るのではないかと思っている。頻繁に…

Lion上のTracを0.12.3にバージョンアップした

久しぶりにTracがバージョンアップされていたので、試しに更新してみた。 Milestone 0.12.3 – The Trac Project 動作環境は下記のとおり。 MacOS X 10.7.3 (Lion) MacPorts 2.0.3 Trac 0.12.2からのバージョンアップ MacPorts経由なので、バージョンアップは…

いつか役立つ文章術(?)

ソースコードは書くよりも後で読む方がずっと多いらしいけど、普通の文章も同じように読み返す回数、または読む人の数の方が多いのではないかと思う。仕様書やメールの文章を書く際には「分かりやすく」「簡潔に」「漏れ無く」書くことが求められていて、そ…

第3回RxTstudy勉強会に参加した

一昨日(2012/2/4)は第3回RxTstudy勉強会に参加してきた。広い会場は大勢の方が集まっていて活気があり、チケット駆動開発はメジャーな開発手法の一つとして認知されてきたようだ。以下、その感想を簡単にまとめてみたい。 「Redmineプラグインの作り方」(@a…