2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

JenkinsからMacOS Xのディスクユーティリティを実行する

JenkinsからWindowsのクリーンアップ処理を実行する方法を自慢していたら、MacOS X版はどうなっているのか?と突っ込まれたので作ってみた。と言っても、ディスクユーティリティのコマンドを呼び出すだけなので、ジョブとしては下記を呼び出すだけで良い。(…

マニュアル社会の行き着くところ

寒い寒いと手をこすりつつ、近所のファミレスに入った時のこと。ニコニコと愛想の良い店員さんは、メニューと一緒に氷の沢山入った水を持ってきた。真夏の暑い時に入ったのならともかく、真冬の寒い時期に入った店で冷たい水を有り難いと思う客は一体どの位…

JenkinsからWindowsのクリーンアップ処理を実行する

Windows7のデフラグやクリーンアップには下記のフリーソフトを使っている。動作は軽いし処理は速いし機能的に申し分ない。 CCleaner インターネットの一時ファイルやごみ箱内のファイルなどを一括削除したり、レジストリの問題点を解消したりしてくれるシス…

日付の表記はややこしい

2013年の仕事が始まって1週間が経つというのに、年を書く時には時々「2012年」と書いてしまうことが多い。ようやく2013年という書き方に慣れた頃にはもう2014年が始まっていたりするわけだが、そんな風に時代の変化に追いついていけなくなってしまったら歳の…