2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジニアの必読本「エンジニアとしての生き方」

Life is beautifulでお馴染みの中島聡さんの本。ブログの方はいつも目を通しているけど、ブログや雑誌記事がまとめられたこの本を読んで、エンジニアとしての生き方を貫き、若い人達を叱咤激励する中島さんの熱き想いを改めて知ることが出来たように思う。日…

開発現場の危機管理を考える

危機管理と言っても特にその方面の専門家では無いので、自分の周囲5mまでの範囲を対象に考えてみる。ただし、ソフトウェア開発の現場で頻発する「仕様変更」のようなものは、今回は対象外。開発現場の周囲の状況について考えてみたい。ずっと同じところで働…

BlocksとGCDを学ぶ本「iOS4プログラミングブック」

ソフトウェア開発者側から見てiOS 4の最も興味深い技術の一つはBlocksとGrand Central Dispatch (GCD) だと思う。マルチスレッド処理はソフトのユーザ側には便利な仕組みなのだけど、その反面、作り手側の負荷が少なくない。iOS 4より前のOSでは、NSThreadの…

AWS SDK for iOSを使ってみた

Amazon Web Services (AWS)から配布されているAWS SDK for iOSを試してみた。開発環境は下記の通り。 Xcode 4 aws-ios-sdk-0.1.0.3.zip SDKの内容は下記の通り。なお、サンプルコードを実際に動作させるためには、事前にAWSに申し込んでAPI利用の為のキーを…

MacOS XのJavaアップデートとAppEngine SDKの問題に対処した

MacOS XにてJava SE 6 Update 4 for Mac OS Xを適用して以来、AppEngineのSDKを使おうとするとdev_appserverの調子が悪い。どういう訳か不明だが、SDKとの相性が悪いようだ。次のSDKのアップデートで直るとは思うけど、現在進んでいる開発が進められずに困っ…

はてなで東北地方太平洋沖地震の義援金を送った

今回の東北地方太平洋沖地震、津波で被災された方々が一日も早く安心した生活に戻れることを、また不幸にも亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り致します。はてなポイント経由で義援金を送りました。 東日本大震災義援金の受付を開始しました - はてな義…

開発現場のガッカリ感

毎日前向きな姿勢で仕事に頑張ろうと思っているつもり(?)だけど、世の中、いろいろ有ってガッカリすることも少なくない。その一例: 仕様書レビューにて「何か本質的な指摘」を期待していたのに、誤字脱字しか指摘されなかった。 社内で勉強会を開いたの…

ASP.NET MVCにてBasic認証を行う

ASP.NET MVCにて単純なXMLをやり取りするインターフェイスに、Basic認証が必要となった。その程度の仕組みは既にフレームワーク側に用意されているのかと思ったけど、実は含まれていないようだ。今どき、Basic認証なんて使うな!というご信託かも知れないが…

チケット駆動開発を導入しても変わらないこと

Tracのようなツールを導入してチケット駆動開発を始めた人から必ず聞かれる質問の1つに、下記のようなものがある。 「チケットの数が多くて管理出来ません。やっぱりチケット駆動開発は無理です」 確かに、やること、やらねばならない事を片っ端からピックア…

仕事の主導権を握るには?

上司や同僚からあれをやれ、これをやれ、あの件はどうなっている、進捗報告を知ろ、とやかましく言われている人は多いと思うけど、そうやって相手が主導権を握っている限り、仕事のペースは相手側に委ねられてしまうので、自分の方では気分良く仕事が出来な…