2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TCP/IPの高速化を知る読書「ASCII.technologies」

ASCII.technologies(2010年10月号)の特集は、「激変するTCP/IP」だ。IPv4やIPv6の基本説明は日経NETWORK等の雑誌にもよく載っている記事だけど、その記事に続く「高速TCP」や「次世代トランスポートプロトコル」はASCII.technologiesらしい技術満載の内容…

私家版テスト駆動開発

テスト駆動開発(TDD)をやってみたいけど最初の一歩がなかなか踏み出せないという人が少なくないようだ。あまり形式張らずに出来るところから少しずつでも挑んでいくのがコツだと思うのだけど、教科書に出てくる「正しいやり方」に躊躇してしまうケースがある…

情報を定点観測する

別に自慢するほどのものでは無いけれど、日常的に行っている情報収集の方法をまとめてみた。もちろん、必要な情報をその都度検索して探し出すというのは一つの方法だが、同じ検索を何度も繰り返すのは面倒だ。ここでは「ある情報を継続的にウォッチしたい」…

Snow LeopardにbbPressをインストールした

Snow LeopardにbbPressをインストールしたので、その覚え書。今回のインストール環境は下記の通り。 MacOS X/Snow Leopard (10.6.4) bbPress 1.0.2 MySQL 5.1.49 PHP 5.3.2 MySQL, PHP 動作環境としてQuestion2Answer同様に、MySQLとPHPが必要だ。 Snow Leop…

iPhoneでOpenCVを動かす

iPhoneでOpenCVを動かしてみた。自分でプロジェクトを組んでも良いのだけど、既にOpenCVを一式含むアプリケーションを公開してくれている方がいるので、これを有り難く使わせてもらった。記載によれば、OpenCV 2.1とiOS4に対応しているようだ。 最新のOpenCV…

GUIアプリケーションの単体テストをどのように行うか?

GUIが絡むアプリケーションを作っていて困るのは、テストを意識せずにマニュアル通りの手順で作ってしまうと単体テストが容易に実行出来ない点だ。入力がGUI依存ではテストコードから上手く呼び出せないし、また処理結果をGUIに表示するような構成では人間が…

プロジェクトをOpenCV 2.1に対応させる

Snow LeopardにOpenCV 2.1を導入したので、既存のOpenCV 1.1用のプロジェクトを更新した。全体として大きな問題は無いが、幾つか気がついた点があったので覚え書。動作環境は下記の通り。 MacOS X 10.6.4 OpenCV 2.1 (installed by MacPorts) BMPファイルを…

仕様書はどこまで書けばよいのか?

新人にソフトウェア開発の作業手順を教えていると、思いも寄らぬ質問を受けて戸惑うことが有る。例えば、先日はこんな質問を受けた。 「仕様書はどの程度まで書けばよいのですか?」 あまりにストレートな質問なので何と答えるべきか一瞬戸惑ってしまったが…

インパール作戦に開発プロジェクト失敗の源流を見る

終戦の日と言うことで第2次世界大戦に関連した記録映画を見ていたら、インパール作戦が出てきた。歴史の教科書で名前を聞いた程度しか記憶に残っていなかったのだけど、番組の中で紹介された旧日本軍の無茶苦茶な作戦や戦い方にすっかり驚いてしまった。軍隊…

Snow LeopardでCUDA 3.1を使う

Snow LeopardにCUDA 3.1を導入した。動作環境は下記の通り。 MacBook Pro 13inch (Core2 Duo 2.26GHz, Memory 4GB, GeForce 9400M) MacOS X 10.6.4 CUDA Toolkit 3.1 SDKをインストール後、サンプルをそのままmakeすると32bitのバイナリが出来るので、下記の…

Snow LeopardにOpenCV 2.1をインストールした

MacPortsがOpenCV 2.1に対応したので、Snow Leopardにインストールしてみた。 #24503 (Upgrade opencv from 2.0.0 to 2.1.0) – MacPorts Portfile in trunk/dports/graphics/opencv – MacPorts 環境は下記の通り。 MacOS X 10.6.4 MacPorts 1.9.1 インストー…

Google Storage for Developersを使ってみた

申し込みから約2ヶ月経ってようやく「使って良いよ」というInvitation mailが届いたので、Google Storage for Developersを使ってみた。サイトにはUSのみという記載があるけれど、私は日本在住。利用制限は緩和されてきているのだろうか? Google Storage fo…

一流の開発者へのヒアリング

優れた仕事をする技術者は、一体何を考えて作業をしているのかずっと興味がある。どのような自己研鑽を行い、どんな事に注意を払ってコードを書き上げ、どの視点から技術を評価しているのだろうか?もちろんIT業界にはその類の偉人が既に存在しているし、本…

jMockのエラーにはまる

久しぶりにEclipseを起動して、jMockのプロジェクトを作ってモックの動作を試してみる。動作環境は下記の通り。 MacOS X 10.6.4 (Snow Leopard) Eclipse 3.5 (Galileo) 下記のサイトを参考にしてプロジェクトを作成した。 ライブラリには下記を使った。 hamc…

Snow LeopardにQuestion2Answerをインストールした

開発チーム以外との情報共有用としてQuestion2Answerを導入してみた。従来はメールやExcelファイルで問い合わせ事項のやり取りを行うことが多かったけれど、その方法ではどうしても手間がかかるし、情報が関係者のみに留まってしまって共有範囲に制約が出て…