iPhoneでOpenCVを動かす

iPhoneOpenCVを動かしてみた。自分でプロジェクトを組んでも良いのだけど、既にOpenCVを一式含むアプリケーションを公開してくれている方がいるので、これを有り難く使わせてもらった。記載によれば、OpenCV 2.1とiOS4に対応しているようだ。

最新のOpenCViOS SDKに対応
・2010/08/22更新 - ビルドサポートスクリプトOpenCV 2.1.0に対応し、パッチを作成してiOS SDK 4.xに対応させました。

yoshimasa niwa - iPhoneでOpenCVを使う方法

ビルドするだけで、シミュレータと実機の両方で問題なく動作した。Mac上では動画の顔認識も出来るけれど、さすがにリソースの厳しいiPhone上では1枚の写真を顔認識するだけでも少々時間がかかる。実用的に使うには、もう少しチューニングが必要になりそうだ。

ちなみにAndroidには顔認識用のAPIが標準で用意されているので、もっと簡単に顔認識を試すことが出来る。残念ながら、Androidの実機を持っていないので処理を試すことは出来ないけど、iPhoneに比べて少しは高速なのだろうか?気になるところだ。

Android SDK には、顔認識用の API が標準で含まれています。

http://www.adakoda.com/adakoda/2009/08/android-android-facedetector.html



関連