2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年のバグをふり返る

2012年もお終い。1年の終わりには、その年に作ったバグをふり返ってみることにしている。各マイルストーン毎にふり返りを行なっているとは言え、1年のまとめとして改めて総括してみると自分なりに反省点が多い。クローズしたチケットを遡りつつ、昨年の反省…

仕事の幅を広げるのは自分の責任

会社で開発の仕事を続けていると、どうしても知識に偏りが出てしまう。仕事で使うからという理由で専門知識が増えていくのは有り難いことだとは思うけれど、だからと言って専門家として書籍を書ける位に深い知識が身に付くわけでもないし、新しく開発した技…

長時間労働に潜むリスク

「仕事だから忙しいのは当然のこと。忙しくなかったら会社が潰れてしまうよ」と減らず口を叩きながら仕事に励むものの、忙しさには様々な危険も伴うので注意が必要だ。 優秀な人材が職場を去ってしまう開発のプロとしてデスマーチを乗り切るものの、そんな環…

Kindle Paperwhiteを買った

先月、iPad miniを買ったばかりだけど、今回はKindle Paperwhiteを購入してみた。お値段は7980円。価格も端末のセグメントも異なる製品なので同列に比較するのは無謀だけど、両者を並べて使ってみると、こんな印象を受けた。 Kindleは手のひらサイズiPad min…