2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年も終わり

今年もいろいろ有ったなと振り返る大晦日。最近は年のせいなのか、一年の過ぎ去るのがやたらと早く感じられてしまう。つい先日初詣に行ったばかりのような気がするのだけど、これは多分気のせいなのだろう。(冷や汗)積み残した宿題の多さに呆れつつ、来年…

MacPortsを使ってTracをインストール

いつも同じようなことをやっているような気もするが、今回はMacPortsを使ってTracをインストール。MacBook Pro (MacOS X, 10.5.6) へ新規に入れたMacPorts経由でTracをインストールしようとしたものの、何故かdb46のインストールに失敗してしまう。 [mymac:~…

データの長期保管

今年の仕事も一段落。不要になった資料やら雑誌類を処分する。ついでにパソコンの周辺機器やガラクタ類を整理していたら、昔使っていたMOディスクが出てきた。しかし、ディスクを読み込むためのMOドライブなんて、もう手元には残っていない。数年前の大掃除…

技術知識とドメイン知識

協力会社の営業さんと打合せ。景気は悪くなる一方だが、あいにく仕事は山積み状態。来年も引き続きよろしくお願いしたいなどと仕事の話をしつつ、世間話に花を咲かせる。 営業さん:「技術者の方は得ですよね。腕に技術が有れば、どこでも食べていけるでしょ…

バックアップからの解放

データの消失は怖い。ソフトのCDを紛失した位なら買い直せばよいのでリカバリは可能だが、自分で作ったデータを無くしてしまったら取り返しがつかない。そんなわけで、以前はメールやファイルのバックアップに神経質になって、定期的にMOやCDにバックアップ…

不具合が見つかって初めて仕様が分かる

大きな規模のソフトウェアを開発していると、全ての仕様を完全に把握している人なんかいないので、各種のインターフェースやライブラリ等を境界として、仕様の切り分けが行われることになる。そのインターフェースは厳守するものとして、仕様変更時に他へ影…

MercurialとDropboxを使った構成管理

「今年の最優秀サービス賞〜Dropbox」で使い始めたDropboxだけど、最近は「MercurialをNetBeansで使う」のMercurialと組み合わせて構成管理(ソースコード管理)ツールとして使っている。手順はこんな感じ。 Dropboxのフォルダ内にMercurialの共有リポジトリ…

Tracをバージョンアップ

プロジェクトも一段落しつつあるので、グループ内で管理しているサーバのメンテナンスを行う。業務で使うものだから開発期間中は怖くて何も変更できないけれど、こんなプロジェクトの谷間はいろいろな環境を更新する良い機会だったりする。今日は遅ればせな…

スピード退社

仕事場には事務関係の庶務を担当する人が派遣会社から来ている。日常の雑多な作業を片付けてくれるので非常にありがたい。ところが、今日会社に行ってみたら、昨日から新しく来てくれている人の姿が見えない。挨拶した時に風邪気味と言っていたけれど、ダウ…