スピード退社

仕事場には事務関係の庶務を担当する人が派遣会社から来ている。日常の雑多な作業を片付けてくれるので非常にありがたい。ところが、今日会社に行ってみたら、昨日から新しく来てくれている人の姿が見えない。挨拶した時に風邪気味と言っていたけれど、ダウンしてしまったのだろうか?隣の同僚に聞いてみる。

  • 私:「○×さんは?風邪で休み?」
  • 彼:「あの人は辞めた。期待していた仕事とは違っていたらしい」
  • 私:「...」

即断即決を信条とする私だけど、この判断には少々驚く。そうですか、期待していた仕事とは違っていましたか。事前に会社の人間と仕事内容について打合せをしたと聞いていたのだけど、上手く情報が伝わっていなかったようです。しかし、わずか1日で潔く辞めていくとは凄い決断。「昭和的価値観」は分かっているつもりだったけれど、まだまだ理解が足りなかったようです。驚くやら感心するやらの一日でした。