技術士試験に思うこと

技術士第二次試験筆記試験の結果が発表されたようだ。合格された方、おめでとうございます。引き続き口頭試験も頑張って下さい。惜しくも不合格だった方、諦めずまた来年頑張って下さい。

技術士資格を取って半年経つが、私や周囲の状況は何も変わっていない。先日も技術士を目指して勉強しているという取引先の方とこんな問答があった。

彼:「技術士になって何か変わりました?」
私:「何も変わりませんねぇ。会社から手当ても出ないし、特にメリットは感じませんね」
彼:「そ、そうですか」

やや残念そうな彼の顔を見て、もう少しバラ色の人生が待っているような説明をすれば良かったかと少々反省。でも残念ながら本当ことだから仕方ない。強いて挙げるなら、技術士なんか取る変な奴ということで少々自由に動けるようになったことくらいかな。変な言い方だけど、世の中に悪徳弁護士がいるのと同様、技術士も千差万別。周囲の様々な技術士の人たちを見ていると、凄い技術者だなと感心する人がいる一方で、昔は頑張っていたのでしょうねと思える人もチラホラ見受けられる。結局のところ、努力する人は資格の有無に関わらず継続して頑張っているような気がする。