勉強会に参加しない理由は?

社内で勉強会を開催。どういうわけか、出席者の顔ぶれはいつも決まっているように思う。もちろん、内容に当たり外れがあるのは仕方ないけど、勉強会を10回やって1度も出てこないのは何か特別な理由があるのではないだろうか。聞いてみたことは無いけれど、勉強会に参加しない人の気持ちはどのようなものなのだろうかと勝手に想像してみた。

  1. 自分の仕事には関係ないと思っている(思いこんでいる)。
  2. 新しい技術に興味がない。
  3. 目先の仕事に忙しくて他のことに関わる余裕がない。
  4. 自分の利益に結びつかないことには関わりたくない。
  5. 内容のレベルが高すぎて理解できない。
  6. 内容のレベルが低すぎて面白くない。
  7. 既に熟知している内容なので、今さら聞くまでもない。
  8. こんな奴の話なんか聞きたくない。

さて、本当のところはどれでしょう?