追悼Steve Jobs

Steve Jobs氏が亡くなった。新しい世界を切り開いていく力を持つ偉人が、こんなにも早く亡くなるなんて本当に惜しいことだと思う。Appleのイベントの度に徹夜でストリーミング放送を見て、Jobsの強烈なメッセージに感動を覚え、そのままオンラインストアで新製品を買ったことは1度や2度では無かったように思う。そんな人をワクワクさせてくれる講演をもう見ることが出来ないとは実に寂しい。長い間、夢と感動を与えてくれてありがとうとお礼を言いたい。

Jobs逝去のニュース記事を読みながら、10年以上も前に幕張メッセで行われたMacWorld Tokyoにて、Steve Jobsの基調講演を聞いたことを思い出した。発表されたマシンやゲームソフトの名前は既に忘れてしまったけれど、会場の熱気や興奮は今でも鮮明に覚えている。そのような、かけがえの無い経験をしたことは、きっと自分の大切な宝物の一つなのだろう。

11月号のMacPeopleの付録には、"Steve Jobs Keynote History"と称してMacWorldで行われた歴代の基調講演の解説記事が載っていた。冊子のページをめくりながら当時のことを思い出し、少し感傷にふける一日だった。