こんなリーダーでは戦えない

下っ端の技術者から見たリーダのいろいろ。こんなリーダが居座る限り、やりたいことも出来ないし、部門の将来性も見えないし、迷惑なだけなのね。

  • 社内調整型
    いわゆる社内政治や部門調整は得意。取引先とのやり取りもそつなくこなすが、自分の主義主張が無いので言われるままに漂流することが多い。ペコペコと頭を下げるしか能がないので、自己主張の強い海外の会社とのやり取りは全く歯が立たない。
  • 技術音痴型
    現役だった時代の技術しか知らないので、最近の技術はチンプンカンプン。経験と勘と過度の思いこみによって判断を下すので、時代遅れの開発になることが多い。もちろん、自分の技術が既に廃れていることには気づいていない。
  • 独裁者型
    実力も将来性も無いのにリーダになってしまった悲劇の人。威張ることだけは得意なので、周囲からは煙たがられる。もちろん、周囲に親衛隊はいないので敵だけがやたらと多く、足を引っ張る部下も少なくない。優秀な技術者から逃げ出すことが多い。