PMP受験体験記〜参考書編

技術士二次試験を受けた時は参考書の数が少なくて困ったけれど、幸いなことにPMPはメジャーな試験なので(?)試験対策本が豊富だ。ここでは実際に自分が使った参考書を幾つか紹介したい。

まずは基本のPMBOKガイドが必要と言いたい所だけど、この百科事典のような書籍を読み通すのは苦痛だし、細部ばかりが気になってしまうので、本質的な内容を掴むのは難しいと思う。それよりも薄手のテキストを読んで基本的な概念を把握し、実際に問題を解いて出題の本質を理解するという方法が良いと思う。PMBOKガイドは参考用として使う程度で充分だし、実際、その程度の読み方しかやっていない。

私の場合、前回のエントリーで紹介したセミナのテキストをメインに参照しながら、下記の2つの書籍を利用した。双方のテキストを参照しつつ、不足点は互いに補いながら確実に理解して、問題は全て解けるまで何度も繰り返した。PMBOKで出てくる用語は抽象的なものや似ているものが多く理解するのが大変だけど、実際に問題にあたってみると初めて腑に落ちることが多いようだ。

この類の試験一般に言えることだけど、覚えるべきことは確実に覚えてしまうのが合格への近道だと思う。覚えていることが不十分だと「自分の知らない内容だから分からないのかも知れない」と考えることを止めてしまいがちだけど、充分な知識を持ち合わせていると「知識を組み合わせれば必ず解けるに違いない」と自信を持って考えることが出来る。まずは基礎知識を頭の中に叩き込むことが先決だと思う。PMP試験の場合、受験日は自分で任意に決めることが出来るが、その日付を決めたのは下記の参考書の内容を全て理解し「やるべきことをやり尽くした」と思えた時だった。

PMPパーフェクトマスター PMBOK第5版対応

PMPパーフェクトマスター PMBOK第5版対応

PMP試験合格虎の巻 第5版対応版 (PMP試験対策)

PMP試験合格虎の巻 第5版対応版 (PMP試験対策)

なお、本家のPMBOKガイドは既に第6版が出ている。

米PMI(Project Management Institute)は2017年9月6日(米国時間)、プロジェクトマネジメントの知識体系「PMBOK(Project Management Body Of Knowledge)ガイド」の改訂版である第6版を発行した。PMBOKガイドはエンタープライズ分野のシステム開発における事実上の標準。いわばプロマネの“教科書”というべき存在である。
 第6版の主な特徴は、アジャイル開発に適用する際に役立つ情報を取り込んだこと。最近のシステム開発プロジェクトにおいて、アジャイル開発の採用が増えていることを考慮した。

米PMIが知識体系の新版「PMBOKガイド 第6版」を発行、アジャイルを取り込む | 日経 xTECH(クロステック)

ペーパーバック版の登場はもう少し時間がかかるようだけど、有り難いことにPDFなら日本語版が出ている。今すぐに読むことが出来て、検索も容易に出来るPDF版はお勧めだ。740ページに渡る長大な内容なので読み解くのは大変だけど、今回は試験に追われることも無いので気楽に読み進めることが出来そうだ。

The PMBOK〓 Guide – Sixth Edition – PMI’s flagship publication has been updated to reflect the latest good practices in project management. New to the Sixth Edition, each knowledge area will contain a section entitled Approaches for Agile, Iterative and Adaptive Environments, describing how these practices integrate in project settings. It will also contain more emphasis on strategic and business knowledge―including discussion of project management business documents―and information on the PMI Talent Triangle〓 and the essential skills for success in today’s market.

A Guide to the Project Management Body of Knowledge ― Sixth Ed. JAPANESE

プロジェクトマネジメント知識体系ガイド PMBOKガイド 第6版(日本語)

プロジェクトマネジメント知識体系ガイド PMBOKガイド 第6版(日本語)