軽くて小さいiPad miniを買った

iPad miniを買った。製品の発表以来、少々気になっていたものの特に予約はしていなくて、とりあえず実物を見てみるかという軽い気持ちで店に行ったところ、実物は思った以上にコンパクトで片手で持てる大きさと軽さの感触が良く、在庫も有ったので即決で買ってしまった。買ったのはホワイトの32GB、WiFiモデル。

今までiPad2を使っていて特に不自由なところや不満は無く、これはこれで便利なのだけど、端末の大きさが変わるとまた別の使い道が生まれそうな気がする。以下、iPad2との比較を交えつつ、簡単に感想をまとめてみた。

  • 軽くて小さい
    7.9インチというサイズ表記に誤魔化されがちだけど、一回りどころか二回りは小さいように思う。もちろん片手で持てるし、コンパクトなサイズを生かして持ち運ぶ機会がずっと増えそうだ。
  • アプリ開発にはXcode 4.5.2が必要
    既にAppStoreで配布されているので、これを使えば良い。シミュレータ上での区別は無く従来のiPadと同じ扱いだ。
  • iOSも密かに対応している
    片手で持っているとどうしても親指が液晶パネルにかかってしまうのだが、誤認識は無い。iOSが賢く判断してくれているお陰だ。

iPad miniは、端末を持つために画面に触れている指と、操作するために画面をタッチした指を識別する機能を搭載している。そのため、実際にはベゼルの狭さを気にすることなく、気軽に片手で持つことが可能なのである。

指の識別機能って何? iPad miniの正しい持ち方について考えた (1) iPad miniは指を識別する機能を搭載 | マイナビニュース

iPadファミリーのバリエーションが何処まで増えるのか謎だけど、個人的には他のMacシリーズに合わせて"iPad Pro"の登場を密かに希望していたりする。(笑)

Apple iPad mini Wi-Fiモデル 32GB MD532J/A ホワイト&シルバー MD532JA

Apple iPad mini Wi-Fiモデル 32GB MD532J/A ホワイト&シルバー MD532JA