VMware Fusion上のWindows7でIMEオン・オフ切替を設定した

MacBook ProVMware Fusion上で稼働させているWindows 7にはGoogle日本語入力を入れているのだけど、IMEの切替が上手く行かない。正確に言うと切替自体は出来るのだけど、あまりMacらしくないキー操作なので戸惑うことが多い。Macユーザのわがままとしては、下記のように切り替わって欲しい。

調べたところ、下記の情報が見つかった。

VMwareFusionを使ってMacWindowsを利用する場合、Macには「半角/全角」キーがないため、「半角/全角」の切替にちょっと戸惑ってしまう(戸惑っている)、という人、多いのではないでしょうか。しかも、「英数」キーの挙動がMacとビミョーに違う。

WindowsXP(on VMwareFusion)でIMEのオン/オフを切り替える方法 / icoro

紹介されている手順でも可能だけど、試したところではテキストファイルへのエクスポートやインポートは不要で、GUIだけで設定出来た。

  1. Google日本語入力プロパティ画面を開く。
  2. 「一般」タブ→ 「キー設定」→「キー設定の選択」メニューで「カスタム」を選ぶ。
  3. 隣の「編集」ボタンを押して、編集画面を開く。
  4. 左下の「編集」メニュー→「定義済みキーマップからインポート」を選び、希望するものを選択する。
  5. 該当箇所を下記のように変更する。(Eisu/Hiraganaは、それぞれ「英数」/「ひらがな」キーを押す)
    • 入力文字なし - Eisu - IMEを無効化
    • 直接入力 - Hiragana - IMEを有効化

これで希望の動作が実現出来た。有益な情報に感謝!