MacBook Air用にEclipseのフォントサイズを変更した

MacBook Air(13インチ)でEclipse v3.5を使っている。動作的には何も問題無く快適なのだけど、Airの画面解像度が高いので、今までと同じようなフォント設定ではかなり小さく見える。画面に表示される情報量は多いほど便利だけど、それにしても小さすぎる(と思う)。

ところが、エディタ部分のフォントは環境設定で簡単に変えられるものの、パッケージエクスプローラのようなエディタ以外のフォントまでは変わってくれない。一体どうやって変えるのかと設定箇所を探し回ったところ、Eclipseの設定ファイル(アプリケーションのパッケージの中)を変えれば良いと分かった。具体的には、下記のファイルに記載されているフォント指定箇所を削除すれば良い。

-Dorg.eclipse.swt.internal.carbon.smallFonts

設定変更の前後で画面キャプチャを撮って比較したのがこちら。個人的には十分大きなサイズになったと思う。

なお、MacJava SE6では何故かデフォルトのエンコーディングSJISなので、UTF-8で使うために合わせて変更(追記)しておくと便利だろう。

-Dfile.encoding=UTF-8



関連