Amazon S3をFTPサーバ代わりに使う
少々大きなファイルを遠隔地に送る必要が出てきた。メールに添付できるサイズではないのでFTPサーバへ上げたいところだが、あいにくいつものサーバはメンテナンス中。必要な時に限ってサーバがダウンしている、とはマーフィーの法則なので仕方ない。直ぐに送りたいので手持ちのネタで何とかならないかと考えたら、契約しているAmazon S3を使えることに気がついた。
- CloudBerry Explorerでファイルをアップロード
- 認証付きURLを取得
- URLをメールに記載して連絡
少しばかり課金されるけれど、大した金額ではないので今回はOKとする。ファイルを受け渡しするための転送サービスはいろいろ有るし、無料で使える所も多いけど、実質的に容量無制限でファイルを置けるのはAmazon S3の特徴だろう。もちろん必要に応じてファイルの暗号化等をお忘れ無く。
そんな時に便利なのはファイル転送サービス。送信側は、サービス提供者のサーバに送信したいファイルをいったんアップロードして、ダウンロードできるURLをメールなどで受信側に送るだけ。受信側がURLをクリックしてファイルをダウンロードする仕組みだ。
登録不要ですぐ使えて、無料――最大400Mバイト〜5Gバイトの大容量ファイル転送サービス4選 - ITmedia エンタープライズ
今回紹介するフリーウェアはCloudBerry Explorer、Windows用のAmazon S3フロントエンドだ。CloudBerry Explorerは二画面ファイラーの表示になっている。FTPソフトウェアの感覚で使えるので分かりやすい。
FTPライクに使えるAmazon S3クライアント·CloudBerry Explorer MOONGIFT