iTunesの認証解除

MacBook Proが修理から戻ってきた件(MacBook Pro故障)の続き。iTunesを起動させたら、認証が必要な旨のアナウンスが出てくる。変だなと思いつつ、何も考えずにOKボタンを押したのは良かったけれど、よくよく確認してみたら認証済みコンピュータの台数が1台分増えていた。しまった、マザーボード交換により「修理前のMac」と「修理後のMac」が別のマシンとして認識されてしまったらしい。確かにヘルプには事前に認証解除が必要な旨が記載されているけれど、今回はそもそもMacが起動しなかったので、認証解除の操作が出来なかったのだ。仕方の無い状況だったとは言え、これで認証済みの台数が増えてしまうのは少々悔しい。

仕方ないのでAppleのサポート窓口に問い合わせをして事情を説明したところ、Apple側で全てのMacの認証を解除してくれた。この後、実際に今使っている「修理後のMac」で認証を行い、無事に認証済みコンピュータの台数は元に戻った。対応も早くて、良いサポートだと思う。

コンピュータのメモリ、ハードディスク、その他のシステムコンポーネントをアップグレードするときは、必ず事前にコンピュータの認証を解除するか、Windows を再インストールしてください。これらのコンポーネントをアップグレードする前にコンピュータの認証を解除しないと、1 台のコンピュータで複数の認証が使われる可能性があります。

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=93014-ja

ちなみにTime Machineで取っているバックアップも、同じMacのバックアップが存在しているので、これを使うか?それとも新規にバックアップを取るか?という旨のメッセージが表示された。こちらは継続して利用する方を選択して無事に決着。マザーボードを交換すると、思わぬところに影響が出てくるものらしい。他にはもう無いよね?