忙しい人の特徴

自分では「「忙しい」は禁句」と思っているので、決して「忙しい」を口にしないようにしているのだけど、周囲を見ると「忙しい」人だらけだ。でも、本当に皆忙しいのだろうか?本質な作業で忙しいのなら分かるけど、実はどうでも良いことに忙しい人もいるようだ。その一例。

  • 無駄なことばかりやっている
    直接話をしたり電話一本かければ済むことを、長々とメールに書いて送るのは止めたら?
  • 何でも自分でやっている
    本当に自分でやる必要があるの?OJTを兼ねて、グループの若手に任せてみれば?
  • 些末なことばかりやっている
    どうでも良いことはバッサリと切り捨てたら?もっと本質的なことに注力すべきでは?
  • 非効率的なやり方でやっている
    既存のツールやサービスを使えばもっと効率化できるのだけど、それを知らない?
  • 必要無いことをやっている
    作業が必要と思い込んでいるのは、実は本人だけだったりする。誰か教えてあげて!

ちなみに「忙しい」を連発する人に限って、何か根本的なものに対するアクションを忘れがちのようだ。忙しいせいで考える余裕が無くなっているのなら、それはそれで悲しいことだと思う。