ルーチンワークをやってはいけない

何だか恐ろしくつまらない単純作業を喜々としてやっている人がいるけど、あの人たちは自分の仕事に対する単価を計算したことがあるのだろうか?実際に見たことのある作業の一例。

  • メールの内容をチマチマとExcelの表にコピー&ペーストして一覧表を作っている。
  • マクロやツールを使えば簡単に出来ることを、ひたすら手作業で繰り返している。
  • ファイルをひな形として保存しておけば次回も再利用できるのに、毎回ゼロから作っている。

「誰でも出来る」ような仕事を「自分にしか出来ない」仕事と思いこんでやっているようでは未来は暗い。少しでも作業の効率化を考えることが開発者の仕事のはずだ。昨日と同じやり方を続けるのは、進歩していない証拠だろう。同じ作業を何度も繰り返してはいけない。同じ作業を繰り返さない方法を考えることこそが仕事なのだ。