インクス流に復活せよ

インクスのニュースに驚く。暗黙知という職人芸に頼った現場を、ITを駆使することで形式化し生産効率を飛躍的に上げたことで有名な会社だ。従来の開発プロセスを全面的に変えることで、日本のメーカーもまだまだやれるものだと、経営の本などで取り上げられることも多かったように思う。今はどこの会社も厳しい状況だけど、優れたイノベーションを起こした会社が消えていくのは惜しい気がする。

インクス(本社東京)は,2009年2月25日に東京地方裁判所民事再生法の適用を申請したことを明らかにした(PDF形式の発表資料)。主要な顧客先である自動車業界からの受注が急速に減小したためだという。

インクスが倒産,自動車業界の受注減小で | 日経 xTECH(クロステック)

インクス流!―驚異のプロセス・テクノロジーのすべて

インクス流!―驚異のプロセス・テクノロジーのすべて