本日のお買い上げ〜詳解 Objective-C 2.0

Objective-C 2.0に対応した荻原剛志さんの本が出たので購入。Cocoaは片手間にやっているのでなかなか進歩しないけれど、最新情報だけは抑えておきたい。フレームワークの比較という意味で、色々知っていると勉強になる。私見だが、例えばCocoa Bindingsによるバインディング処理などは、GUIアプリケーション用フレームワークとしては最強でないだろうか?.NETでもかなり良いところまで出来るが、Javaに対抗して全てプレーンなソースコードに記載しようとするあまり、かえって足を引っ張られている気がする。Cocoaのようにリソース関係の処理がブラックボックス化されていると、かえって使いやすくなると言うのは皮肉な話だ。

久しぶりに昔のプロジェクトを引っ張り出してきてビルドしてみたら、いろいろ警告が出てくる。

Jam is deprecated; targets that use Jam should be upgraded to native targets. For more information on doing this, consult the Xcode documentation.

Jamとは何ぞや?と思いつつ、Xcodeのドキュメントを読んでみたら、こんな記載が載っていた。

It is strongly recommended that when converting pre-Xcode 2.1 project files to Xcode 2.2 and later you also upgrade all the project’s targets to Native Targets using the item in the Project menu.

Xcode 3.0 Release Notes

「プロジェクト->すべてのターゲットをネイティブにアップグレード」を選んでフォーマットを変換。この警告は無事に消えてくれた。さて、これから他の警告を潰していくか。Core Dataへの対応も不十分なままだし、Objective-C 2.0のパワーをフルに生かすにはまだまだ時間がかかりそうなプロジェクトだけど。

しかし、Objective-CiPhoneに載るようになって、一気にメジャーな位置へ躍り出たように思う。開発系ウェブにObjective-Cの情報が載っているのを見ると昔日の感を覚えるのであった。

詳解 Objective-C 2.0

詳解 Objective-C 2.0