iPhoneのスリープボタンを修理した

愛用しているiPhone 4のスリープボタンが効かなくなってしまった。押しても反応が無いし、ボタンのクリック感も無いので、ハード的な故障と判断した。スリープだけの機能なら放っておいても良いのだけど、なんせこのボタンは電源オンの機能も兼ねているのだ。バッテリ切れ後、二度と起動しなくなってしまうのは困る。仕方ないので修理に出すことにした。

まずはApple純正のサービスを調査してみる。値段も高いし、日数もそれなりにかかってしまうようだ。

  • 保証対象外 (OOW) 修理サービス
    製品保証の対象にはならないが、保証対象外 (OOW) 修理サービスの対象になる場合は、下記の料金で修理サービスを承ります。
  • iPhone の修理サービスにかかる時間は?
    オンライン修理サービスまたは Apple テクニカルサポートで修理サービスをお申し込みいただいた場合は、お客様が AppleiPhone を発送されてから約 1 週間かかります。
http://support.apple.com/kb/index?page=servicefaq&geo=Japan&product=iphone&locale=ja_JP

毎日使う携帯電話だし、何日も手放すわけにはいかないから直ぐに修理をしてもらいたい。そんな要望に応えてくれる店はないのだろうかと思いつつ探してみたら、意外にたくさん見つかった。利用者の多い端末なので、修理ニーズも多いのだろう。今回は心斎橋にあるSmart Doctorという店を利用してみた。

店に入ったのは夜19時過ぎ。iPhoneの各種アクセサリーが店内に多数並んでいるので、一見すると普通の販売店のように見せる店構えだ。順番待ちを覚悟していたものの意外に空いており、端末を見せて症状を説明したところ、待ち時間なしで修理できるということなので直ぐに依頼した。

待ち時間30分ほどで無事に修理は完了。正常に動作するスリープボタンを確認後、代金7500円を支払った。交換したパーツは3ヶ月の保証期間も付いてくるらしい。少々痛い出費ではあったけれど、短時間で修理が完了したので有り難いサービスだった。端末故障なんて何度も経験したくないものだけど、そのような機会が再び有ればまた利用したいと思う店だった。