インターバルレコダー「レコロ」を買った

キングジムから発売されているインターバルレコーダー「レコロ」を買ってみた。定点観測の撮影ならパソコンに繋いだWebカメラでも十分可能なのだけど、パソコンが必要なので屋外には気軽に設置できないし、電源を用意する必要もあるので置き場所が意外に限定されてしまうのが欠点だ。

その点、電池駆動での動作が可能な「レコロ」はパソコンやケーブルに関係なく、適当な場所に単体で置いて撮影させることが可能なので設置の自由度はかなり高い。しかも防雨機能(IPX3相当)も備えているので、雨に当たるような場所に置くことも可能だ。(実際、1週間ほどの撮影のために屋外に放置した際、一日中雨が降ることも有ったのだけど機器は正常に動作していた)

撮影間隔は3秒から24時間の範囲(12段階)で設定可能なので、撮影対象や目的によって自由に選べる。但し、本当に期待通りの映像が撮影できているか、設定に関しては少し試行錯誤が必要かもしれない。プレビュー用の液晶画面は無いけれど、撮影範囲を確認するためのファインダーが付いているので、設置時に事前確認が出来る。画像サイズはVGAで画質はなかなか良く、遠くの風景なども判別できるレベルだった。

実際に撮影された動画は下記のサイトに載っている。自宅前の通りの様子を撮影して時間帯別の混雑度を計測してみたり、庭で育てている野菜の成長具合を観察してみたり、あるいは家の中に設置して動物園の熊の如く部屋の中をウロウロと動きまわる自分の様子を振り返ってみたり(笑)、なかなか面白く使える。アイデア次第で色々活用できる機器だと思う。

「レコロ」は、設定時間ごとに撮影をおこなうインターバル撮影を手軽に楽しめる専用カメラです。ふつうのカメラでは撮影できない長時間の定点観測を記録することができ、植物の成長の様子など観察に利用できます。

インターバルレコーダー「レコロ」|KING JIM

KING JIM インターバルレコーダー レコロ IR5オレ オレンジ

KING JIM インターバルレコーダー レコロ IR5オレ オレンジ

KING JIM インターバルレコーダー レコロ IR5シロ ホワイト

KING JIM インターバルレコーダー レコロ IR5シロ ホワイト