MacBook Airを購入した

新しいMacBook Airが魅力的なマシンだったので購入した。選択した機種は13インチ/128GBSSDモデル。デフォルトのメモリ2GBでは不足だったので、Apple Storeのウェブにて4GBにカスタマイズして注文。注文時には納期1週間と表示され、ほぼその予定通りに到着した。

  • Apple Storeにて注文 (2010/11/1)
  • 発送完了のメールが届く(発送元は上海) (2010/11/2)
  • クロネコヤマトのサイトにて)国内到着の表示が出る (2010/11/4)
  • 自宅に到着 (2010/11/6)

Apple Storeを使うのは久しぶりだけど、今時のCTOモデルは上海からクロネコヤマトの宅急便で直送されてくると初めて知った。一体どのような物流システムになっているのか知らないけれど、凄い配送体制だ。中国の工場から全世界に向けて個別に発送しているのだろうか。

旧機種からのデータ移行は、いつもの様にTimeMachine(USB接続のHDD)を利用。約73GBのデータ転送で約80分かかった。いつものことながらこのTimeMachineは書類やアプリケーション本体だけではなく、個別のアプリケーションの設定も根こそぎ全て移してくれるで有り難い。データ移行完了後には、元の環境がほぼ再現されて使えるようになった。

Airの動作は極めて軽快。ベンチマーク結果はいろいろなウェブサイトに載っているけれど、1.86GHzのCore2 Duoとは思えないほどキビキビとした動作をするので驚く。SSDによるIO周りの強化がその高速な動作を支えているらしい。SSDマシンを使うのは初めてなので、HDDのモータによる振動が全く感じられない(当たり前だ)点には少々戸惑うけれど、これがノートパソコンの一つの未来形なのかも知れない。

その他、手作業で設定を直した箇所は下記の通り。

  • Apacheの設定ファイル(/private/etc/apache2/httpd.conf)が初期化されたので、下記のコメントを削除して有効化した。(個別の設定ファイルはそのままコピーされていた)

LoadModule php5_module libexec/apache2/libphp5.so
LoadModule fastcgi_module libexec/apache2/mod_fastcgi.so

MacBook Pro 13インチモデルの2kgに比べると、Airの1.3kgは非常に軽くて持ち運びが楽になった。これなら何処にでも持って行けそうな気がする。それにしてもこのSSDは速くて快適。HDDはこんなに遅かったのかと改めて気付くマシンだ。

やっぱSSD3件ですよね〜。
まだ発売から1週間が経っていない新型MacBook Airですが、旧AirMacBookシリーズと比べると明らかに「速い」そうです。というのも、Airに内蔵されているSSD3件の読み込み書き込みがとっても高速だから。

SSD速すぎる! MacBook Airのパフォーマンスが良すぎると各所で話題に | ギズモード・ジャパン

「そんなスペックで大丈夫か?」「大丈夫。問題ない」。その一番の理由は、SSDが超優秀なこと。現在私の「旗艦」にしてiPhoneの母艦でもあるMacBook 5,1にもサードパーティSSDを搭載しているのだが、それとは比較にならないぐらい高速だ。XCodeをインストールする際にActivity Monitorを見ていたら、200MB/sぐらい出ている。iMac 11,1のSATA 3.5" HDDの二倍近い。

404 Blog Not Found:そろそろ MacBook Air (3,1) についてレポートしておくか

Apple MacBook Air 1.86GHz Core 2 Duo/13.3

Apple MacBook Air 1.86GHz Core 2 Duo/13.3"/2G/128G/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC503J/A



関連