MacBook Pro故障
正月早々Macの話題。年末にMacBook Pro(15inch, 2.4GHz)が故障した。症状はこんな感じ。
- 使用中にいきなりハングアップ。(何年ぶりか?)
- 強制再起動をかけるが起動中に液晶画面の表示が乱れ(緑色の縞模様が出る)、カーネルパニックを起こす。
- CDからの起動でも同様。PRAMクリアやパワーマネージャのリセットでも症状は変わらず。
この時点でNVIDIAチップの故障と判断したので、修理を依頼することにした。もともとリコール対象の機種だったので、ついに来るべきものが来たかという感じだ。
- 12/26 12:00:アップルのサポートに連絡して修理を依頼
- 12/28 19:00:クロネコヤマトの人が来てMacBook Proをピックアップ
- 12/30 10:00:荷物がリペアセンタに到着し、修理が始まった旨のメールが来る
- 12/30 18:00:修理が完了し、荷物を発送した旨のメールが来る
- 12/31 11:00:MacBook Proが到着
年末の修理依頼だったので正月を越すことを覚悟していたけれど、思ったより早く修理が完了したので有り難かった。最近は細かい個別の修理を行わず、壊れた部品(今回はマザーボードごと)を交換することで、修理時間を短縮しているらしい。それにしても、荷物送付から64時間ほどで戻ってくるとは凄いサポート体制だ。
なお、サポートセンタへの電話連絡には30分ほどを要した。確かにサポート情報には「コンピュータ画面のビデオ画像が歪んだり、画像が乱れる」と書かれていて「カーネルパニックを起こす」なんて書かれていないけれど、ハードウェア的な故障だから起動時のハードウェアチェックに失敗して起動しないのよ。サポートセンタの担当者の対応は親切だったけれど、この辺の技術的な説明を理解してもらうのは少々手間取った。
お使いの MacBook Pro に搭載されている NVIDIAグラフィックプロセッサに不具合が見られる場合、またはご購入いただいてから 3 年以内に不具合が発生した場合は、MacBook Pro の保証期間終了後も無償で修理いたします。
MacBook Pro:ビデオ画像が歪む、またはビデオが表示されない問題