それは必然性の問題

「自業自得でしょ」と一言で片付けてしまうと文句を言われそうなので、噛み砕いて説明してみた。

  • ソースコードが長くて複雑度が高い以上、それなりの品質しか出ない。
  • ややこしい処理方法を使っている以上、それなりのパフォーマンスしか出ない。
  • 効率悪いやり方をやっている以上、それなりの生産性しか出ない。
  • 仕様書が分かりにくい記載になっている以上、それなりの意図しか伝わらない。
  • 情報を積極的に公開していない以上、それなりの考えしか相手は理解出来ない。

高いレベルの成果物を期待するのなら、自分もそれに相応しい高いレベルである必要があると思う。自分が低いレベルなのに、それを差し置いて相手に高いレベルのアウトプットを求めるのは筋違いではないだろうか。結果として出てくる品質は、自分のレベルを映し出す鏡だと思う。