イー・モバイル端末購入

普段はずっと会社の中で仕事をしているのだけど、たまの出張や外出時にネット接続が欲しくなり、イーモバイルの端末(D02HW)を購入した。EMチャージというプリペイド形式なので、基本料金が不要。月に1日程度の利用頻度でも、その日の分だけチャージして使うようにすれば、かなり経済的に使えるはずだ。

アウトレット品なので、端末は17980円と格安。しかも、10000円分の料金込みなので、実質単価は7980円。これなら文句ないお値段ですね。届いた端末をThinkPadに接続してテストしてみたら、自宅や会社、駅などでコンスタントに約2Mbps程度の速度が出ていた。どこにいてもこれだけの速度でインターネットにアクセスできるのは素晴らしい。良い買い物でした。

ちなみに付属のソフトは、利用履歴を見れるなどMac版よりWindows版の方が高機能。OSの違いがあって仕方ないとは言え、この辺の差異は少々残念でした。

https://store.emobile.jp/menu_emcharge.html#outlet

なお、自分が住んでいるところで使えるのか?という根本的な疑問解決には、下記のレポートが役に立った。情報を載せてくれているたくさんの人に感謝。私も動作確認結果を追記しておきました。

イーモバイル エリア - みんなでつくるイーモバイルマップ