MacOSX10.9(Mavericks)でPukiWikiを稼働させる

MacOS X10.9 (Mavericks)ではPHPが5.4に更新されていた。

$ php -v
PHP 5.4.17 (cli) (built: Aug 25 2013 02:03:38) 
Copyright (c) 1997-2013 The PHP Group
Zend Engine v2.4.0, Copyright (c) 1998-2013 Zend Technologies

PHPで作った自作ツール類は一応問題なく動いているが、PukiWikiだけは上手く動かない。PHP 5.3のサポートで止まっているPukiWikiには、いずれこの時が来ると分かっていたはずだけど、(当然のことながら)何も対策を講じていなかったので、今さらながらPHP 5.4上で稼働させる方法を調べてみた。

結論として、下記のサイトに載っている情報を元に「hex2bin のバッティング回避」「plugin_ls2 の修正」の2つに対応することで上手く動作するようになった。既存データの表示、更新ともに問題ない。

今さらPukiWikiなの?という声も有るけど、お手軽な情報共有としては便利な仕組みだと思う。もっとも、溜め込んだ情報をこの先も生かしていくには、他のwikiへ移行することを真剣に考えるべき時なのかも知れない。