TracのWikiに日々の作業記録を書く

自分のパソコンには自分専用のTracを入れており、毎日の作業記録をWikiへ記載するようにようにしている。開発チームで使っているTracは情報共有用なのであまりプライベートな情報は載せられないけど、自分用のTracなら自分の仕事に特化した情報のみを書くことが可能だ。Wikiなら何でも構わないのだけど(実際、昔はPukiWikiに書いていた)、日常的にTracをメインに使っているのなら、そこへ情報を集約させた方がリンクも容易に張れるし効率的だろう。

Tracにはタイムラインというページが存在し、ここを参照すれば日々の作業(コミットやチケット変更等)は分かるし、自動的に生成される情報なので決して記載モレが生じないというメリットはある。だけど、情報の粒度としてはやや細かすぎるので、一覧性が悪い。欲しいのは、むしろ全体像が一目で分かるような概略的なまとめだ。

そんなわけで細かな情報はその日のタイムラインを参照するものとして、もう少し粒度の粗い情報を中心に、何の作業をやったのか概要を記録している。後から振り返った時に、簡単に全体を掴めるようにするのが目的だ。1日の記載を数行程度に収め、1ヶ月分の情報を1ページに含めておくと、閲覧性が良くまとめとして役立つ。実際の作業実績だけではなく、こうすれば良かった(後になって気が付くことが多い)といった次回に向けた改善ポイントや上手く行かなかった理由、反省点なども併せて記載しておくと、さらに価値が増すようだ。

こんな些細な情報でもずっと積み重ねていくと、自分は一体どのような作業をしてきたのか、時間の使い方や作業内容の何を改善すべきなのか見えてくるようになるのが興味深い。その場ではいろいろ考えているつもりでも、このような記録を振り返ってみると実は忘れている点も多いし、同じことを何度も「新発見」していたりする。何かの作業をする前に「前回はどのようにやったのか?」という記録を参考にしたり、自分自身の振り返り用材料として、なかなか貴重な示唆を与えてくれると思う。

情報は、蓄積してこそ初めて価値を持つ面が有る。未来の自分のために、情報を積み重ねる日々の地道な作業も不可欠だと思っている。



関連